男性を対象に行われた調査で、男性が女性にがっかりする瞬間について「口臭」を挙げた男性は60%以上もいるそうです。
近くで会話をしたり、キスをするときに口臭が気になると、がっかりする男性が多いようです。
さらに!!
口臭が原因で相手への興味を失ったことがある男性は40%を超えているとの結果も報告されているとのこと。
【口臭の原因は何がある?】
①ホルモンバランスの変化
②朝起きたときや空腹時
③緊張したとき
①〜③は主に唾液の分泌量が減り、口内が乾燥することが原因で起こる口臭です。
④歯周病や歯肉炎
最も多いのが、歯周病や歯肉炎などの病気です。
歯と歯茎の間のすき間に汚れが溜まり、炎症が生じて起こります。
⑤歯垢・舌苔・虫歯
歯垢は歯に付着する細菌の塊。舌苔は舌の表面を覆う細菌の塊。
どれも食べカスを主食とする微生物が歯や舌で繁殖することで生じるもので、口臭の原因となることも少なくありません。
以上の理由から考えると、口内を綺麗にして乾燥させないことが大切なのがわかりますね。
口臭がきになる方は、水分をとったり歯を清潔に保つことを始めましょう。
【対策】
❶歯磨きの方法を見直す
→食べカスや歯垢が残りやすい部分にもしっかりとブラシを当てて、磨き残しのないようにしましょう。
❷舌苔を専用のブラシで除去する
→舌苔が口臭の原因となっている場合は、舌クリーナーを使って舌苔を取り除きましょう。
※力を入れると舌の粘膜を傷つける原因となるので、やさしく行うことが大切です。
❸口の乾燥を防ぐ
→唾液には口腔内の洗浄・殺菌・抗菌といった働きがあります。
口の中が乾燥しやすいと唾液の分泌量が減少し、口臭が起きやすくなります。
ドライマウスで悩んでいる方は、唾液の分泌を促すよう唾液腺のマッサージをしてみてください。
〈舌下腺マッサージ〉
1.両親指を揃え舌の付け根付近にある下あごのくぼみに当てる。
2.ゆっくりと押し上げる。
3.これを10回程度繰り返す。
〈顎下腺マッサージ〉
1.耳下から顎の先端に向かって親指で押す。
2.これを5回程度繰り返す。
■ホワイトニングをする
ホワイトニング自体は口臭を改善するものでありませんが、ホワイトニング前に歯に付着した汚れや歯垢などを取り除いたり、ホワイトニングで歯に汚れが付きにくい薬剤を使用したりすることで口臭が緩和することは珍しくありません。
また、ホワイトニングをきっかけに口内を綺麗に保つことが習慣となり口臭軽減につながることもあります。